4月の集まり

4月の集まり

  • 4/8(土)、2023 年度の高崎子ども友の会がスタートしました。
  • 3 月に 6 年生を 2 人送り出しまし たが、すでに参加している子の妹さん、弟さんの新しい 2 人を迎えて、全員で 22 名です。
  • 今年度も 子どもたちが、一緒に生活のことや土に親しむ活動をし、学校とも家庭とも違う場所で子どもが心を 開く場であってほしいという願いを持って活動していきたいと、スタッフ一同子どもたちに心を寄せて いきたいと思っています。
  • 4 月のメインの活動は「ご飯を炊いておにぎり作り」
  • 読書で心を静めた後、3 つの班に分かれて、 それぞれの班でスタッフから少ない水でのお米の研ぎ方や水加減、鍋帽子のことや研いだ水の捨て 方などを教わります。
  • 実際にご飯を炊いて、目だけでなく音や匂いなど、身体の五感を使って炊くこ とを体験しました。
  • 炊き上がったご飯でおにぎり作りです。まず自分で食べられる量をお茶碗によそい、 手水をつけ、塩をつけて握り、持ち帰るための持参したお弁当箱に詰めます。なかなか思ったとおり の形に握れず「三角ににぎるのは難しい」と苦戦しているようでした。自分でやってみて気付く、それ も子どもたちにとってはよい経験です。思い思いの形や大きさのおにぎりを詰めてみんな満足そうで した。