6月の集まり

6月の集まり

 

  • 6/10(土)、6 月の子ども友の会の集まりです。
  • 色々な用事で欠席者が多く、参加者は 14 人でし た。
  • 読書 「鬼の目にもなみだ」
  • 今回は、「婦人之友」2020 年 8 月号を参考に、「オリジナルノート作 り」です。
  • ノートの中身にする不要な裏紙や使いきっていないノートの残りを使って、SDGs を意識して の取り組みです。
  • 表紙にする自分のお気に入りの包装紙やカレンダーなどを持ってきてね!と、5 月 の時にも話し、LINE でのお知らせでも伝えました。もしかしたら、忘れる子がいるかも…とスタッフが 多めに材料を用意しておきましたが、誰一人忘れることなく持ってきてくれました。
  • それぞれ素敵な 絵柄の表紙です。またお家の人にお願いして、お気に入りのキャラクターを印刷して持ってきてくれ た子もいました。作業が始まるとみんな真剣です。一生懸命に手を動かし、サイズに合うように紙を 切ったり、ホチキスで止めたり、両面テープではったり…と思い思いの素敵なノートを作り上げることが 出来ました。
  • また今回来られなかった妹やお友だちにも作ってあげたり、兄弟で声を掛け合ったり、 手助けしてあげたりする姿も見られ、子どもたちの優しい心にスタッフも温かい気持ちになりました。
  • 終わってから考えてみると、参加者が少なくて残念と思っていましたが、その分、スタッフの目がよく 行き届きました。