7月の集まり

 

  • 7/8(土)、7 月の子ども友の会です。
  • 読書 「むりむり大将ばか大将」

 

  • 2 階で読書をした後、「ピザ作り」です。
  • みんなワクワクしている 様子が朝から伝わってきます。3 つの班に分かれて、

*まずは生地作り。1 人の子に代表してこねても らいます。

*手が生地でベトベトになりながらも最後まで根気よくこねてくれました。

*粉が生地に変わっ ていく様子を他の子どもたちは目に焼き付けます。

  • 発酵させている間、2 階でお小遣い帳です。

*スタ ッフが 6 月のページを見せてもらいながら、スタンプを押して回ります。一人一人に声を掛けます。

*「蛍を見に行って募金したよ。」「お兄ちゃんとお小遣いを出し合って父の日にプレゼントしたよ。」「駄 菓子屋さんでお菓子を買ったよ。」それぞれきちんと出金入金も記帳して収支も出来ています。み んな嬉しそうに見せてくれます。

  • そして再び下でピザ作りです。みんなで分担してピザにのせる

*具材 を切り、(トマト、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン…野菜は会員の畑の物)、

*生地も切り分け、 (大きい子がしっかり割り算してくれました)、一人一人思い思いの形に伸ばしました。

*そしてケチャッ プを塗り、具とチーズをのせオーブンへ。

  • ピザの焼けるいい匂いを嗅ぎながら、使った道具の片付け をして焼き上がりを待ちます。オーブンからピザを出す際に、子どもたちがケガをしないように、ピザを 出して各班のテーブルへまな板に移して持っていくという方法を、準備会で十分シミュレーションした のでスムーズに上手くいきました。
  • それぞれのピザを切り分け、みんな大きな声で「いただきます!」 をして食べました。
  • みんな口々に「美味しい~ 」と満足顔。託児室で待つお家の人にもあげたい、と 自分の分を残してあげる子もいました。みんな美味しそうに平らげ、Tさんが手書きをしたレシピを 持って帰りました。夏休みにお家の人と一緒にピザ作りを楽しんでもらえたらと思います