· 

高崎市子育てなんでもセンター

高崎市子育てなんでもセンターラウンジ

  • 2023年度も高崎市子育てなんでもセンター2階のラウンジを引き続きお借りする。
  • 6月21日(水)、7月5日 (水)、7月13日(木)に3回シリーズ
  • テーマ 

1回目「離乳食・4回食」などの食について

2回目「イヤイヤ期?」

3回目「生活リズム」

 

それぞれの回ごとにパネルを作り、話のきっかけづく りにしましたが、なんでもセンターに来る親子が思いのほか少なくて、こちらに立ち寄ってくれ る親子連れは1組から2組でした。

 

そんな中、お母さんがどんなふうに毎日子どもと過ごして いるか?食事はよく食べるか?どんなものが好き?よく寝てくれる?などを近所の立ち話の ようにしながら話をしました。

 

2回目の時は、平日でしたがめずらしくお父さんが子どもを連れ て来ていて、こちらにも少し寄ってくれました。

 

「4回食って知っていますか?」とお聞きすると

お父さん「知らないけれどおやつも入れて4回ということですか? うちではおやつに果物やお芋など 少しおなかを満たすものをあげています。」

 

お父さんが子どもの食事の面倒 も見ている様子がうかがえ、今どきの育児の仕方なのだなと改めて感じました。

 

また、2回目、 3回目と寄ってくれた親子は、子どもが1歳4か月の男の子でした。

お母さん「転勤族なので周りの事 を良く知らなくて、子育てなんでもセンターがあるのを知って来てみました。」

「それならば友の会がいいですよ。」

 

雑誌「か ぞくのじかん」をプレゼントしたら次に来た時に

お母さん「すき間時間に読んだらいろいろ出ていてよか ったのでまたもらってもいいですか」とうれしい催促がありました。

 

少しずつですが、若い親子 連れの人たちと触れ合える貴重な場としてこれからも工夫しながら友の会のみなで協力し あいながら続けていかなくてはと思っています。

 

次回は、9月6日(水) 「絵本のはなし」の予 定です。