· 

高崎友の家

 

  • 6 月 6 日㈫ 10 時~11時 30 分
  • 1 組親子参加 ・5 ヶ月の Y 君親子。
  • 読書 選集 『おさなごを発見せよ』 より、「自然の指示」

読書の感想

 

日頃の困りごと⇒ 同居の祖母が、おやつをドンドン与えてしまい、虫歯が多いこと、食事に対して祖母と母の考えが違うので、 子どもたちが困っている様に見えること等、スタッフも共にどうしたらいいのか話しました。

 

様々な話の中か ら、次回のプログラム内容に取り入れることにしました。

 

実習 SDGS 新聞紙でごみ入れを作る

 

  • 7 月 4 日㈫ 10 時~12 時
  • 2 組親子が参加
  • 読書 「電車のなかで見た母と子」

感想

💖Yくんのお母さんは2年生の長男が赤ちゃんの頃に参加し、「バナナを欲しがる子どもと母のやり取り」 が、今でも印 象に残っている。 改めて読んでみて、子どもは親の言葉を信 じてよく聞いているから、子どもに対して正確にわかりやすく話 をするように、いつも気を付けている。との感想でした。

💖もうすぐ 3 才になる S 君は、2 年前の U6 ひろばで、 お母さんに抱かれて参加していました。今回 2 年ぶりに参加し、 活発に走りまわり、わんぱく盛りでした。子どもの成長は目をみ はるばかり、今の悩みは トイレトレーニングで、オムツにしてい ても 出てない!と言う点だそうです。

 

子どもを よく見る。 話を よく聞く。 そして、よくする(子ど もにとって今一番よい対処を考える) 「兄弟でも一人ひとりが別人格、 子育てにはそれぞれ違う悩みが 出てきますね。」と話されました。

 

  • プログラム

・実習⇒簡単とうふ入り白玉作り ビニール袋の中で、混ぜて丸める

・実習⇒どろ汚れ靴下洗い 友の石けんで、下洗い 

 

  • 係より  友の家会場は開館日に開催、プログラム内容に加えて、たかともマルシェのお惣菜、古本、アロマ虫よ けスプレー等買物も楽しんでくれました。 友の会の方は、子どもをよくみてくれるので、それも嬉しいこと。 と言ってくれます。そして、U6 ひろば での実習を、自宅で兄たちとやってみたら、大好評だったそうです。 スタッフとして 友の会の学びを伝えることができ、うれしい時間でした