12月の集まり

12月の集まり  12/9(土)

12月のこの時期、小学校でもインフルエンザが猛威をふ るっており、出席者は6名でした。

  • クッキー作り

クリスマスのお楽しみも兼ねて今年もクッキーを作りました。クッキー作りも3年目で経験しているか らか、子どもたちの手もスムーズに動き、材料を練る手も思い思いの形作りも手慣れていました。み んな思い思いの形のクッキーを作りました。

  • 読書  今は世界の日本国

前の月に子どもたちが決めました。音読してくれている子の 声に、みんな静かに耳を傾けます。子どもたちは、今、世界で起きているウクライナとロシアの紛争、 パレスチナの紛争のことを連想していました。まずは身近なお友達のこと、いじめのこと(毎年11月〜12月は学校では人権月間)について考えました。

  • クリスマスのお話

キリスト誕生のクリスマスの絵本の読み 聞かせをしました。絵もきれいで、みんなじっくりと本当にクリスマスのお話を聴いてくれました。

  • 小 遣い帳

11月に使った内容を見せてもらいながら、スタンプを押していきます。1月から使 う新しいお小遣い帳を配りました。みんな嬉しそうに手に取っていました。

  • 焼き上ったクッキーにアイシングで、カラフルなアラザンなどを散りばめて完成です。出来上ったクッ キーを袋に詰め、嬉しそうにお持ち帰りしました。