1月の集まり

1月の集まり  1/13(土)

  • 味噌作り

コロナ前は、お 味噌を毎年仕込んでいたようですが、しばらくお休みしていたため、「味噌作り」が初めての子ばかり です。お家の用事や地域の行事、体調不良等で出席者は10人でした。前々日からスタッフが大豆 を浸し、前日の朝から指で潰れるまで柔らかく煮て準備万端です。ビニールに入れた大豆を手の指 やゲンコツの手、スリコギやマッシャーを使って潰していきます。班のみんなで力を合わせて美味し いお味噌になるように頑張りました。塩をまぶした麹と合わせて、野球ボール大の味噌の塊を容器 の中に投げ入れ、しっかり空気を抜いて完成です。今年の秋にはみんなで作ったお味噌を使っての お味噌汁が楽しみです。

  • 読書 今は世界の日本国

平成生まれの 子どもたちが、お話しに出てくる幕末、開国のこと、日露戦争や日清戦争なんてわかりません。子ど もたちが理解出来るように、カラフルに色付けされた手書きの年表を作ってお話ししてくださいました。

  • 1月から新しくなったお小遣い帳も見合いました。
  • 11月に植えたエンドウやスイトピー の様子を観察

冬の寒さの中でも、緑の葉やツルを大きく成長させている エンドウたちに子どもたちは関心を持って見ていました。