· 

高崎友の会創立90周年

90 周年記念例会

 

3月16日(土)に高崎友の会創立90周年記念例会を行いました。風もなく暖かで、お庭の杏の 花もちらほらと咲き始め、お天気までも祝福しているようでした。

 

北関東部中央委員のYさん による礼拝の中の「私たちひとりひとりが活かされて用いられますように、神様が望まれる団体として 成長していけますように」の言葉が心に残りました。

 

続いての「この 10 年を振り返って」では、コロナ 禍の高崎友の会の様子、生活講習会や外へむけての活動、U6ひろばやたかさき子ども友の会のあ ゆみ、会員数の推移などをスライドと共に振り返りました。総リーダーはちょうど 80 周年記念例会の すぐ後に入会し、講習会にママ友を誘って熱心に参加したこと、そして今年度は総リーダーをして気 づいたことを活かして新年度に向かいたいと話しました。

 

高崎友の会元総リーダーのYさん、Uさん、北関東部中央委員のTさんから もお祝いのお言葉をいただきました。

 

最後は高崎友の会合唱団による 「ハレルヤ・コーラス」です。目をつぶっ て聴いていると心が天に昇るような素 晴らしさ!ピアニストの木暮千春さんは 風岡裕子さんのお弟子さんです。

 

例会後は友の家前で集合写真撮影。今回の写真も大切な宝物になるでしょう。

 

そして楽しみな 会食です。お客様にはお祝い膳、会員はお弁当もち。お祝い膳レシピから鶏肉のハチミツ煮や炊き 合わせなどを作ってお弁当に入れてきた方も沢山いました。旗が立った希望満充も配られ、お祝い のムードをより一層高めてくれます。

 

過去10年間の総リーダーと例会当番のグループなどが月1回集まり、準備を重ねてきました。 年表の原稿のチェック、年表書き、「私の好きな著作集のことば」はがきの展示、飾花、お祝い膳や 希望満充、記念品のしおり作成、オンライン、最寄写真スライドなどまだまだ書ききれないほどたくさ んの準備で当日を迎えることができました。 前日の友の家で、あちこちで皆さんが準備を見ながら、それぞれが違うことをしているけれど、ど れも一つの目的のために、最善を目指して働いている様子は身体の部位のようだな、明日の礼拝 の聖書個所そのものだなと不思議な気持ちになりました。また準備の中で「みんなで準備するのは 久しぶりで楽しいわね」「こんなに楽しい思いをしたのは初めてです」という言葉をいただき、(私自身 は楽しむ余裕はなかったのですが)、楽しみつつ働くという友の会での働き方というものを改めて学 ぶことができました。